ビジネスと技術の狭間で

データを活用して生きていく

2019-01-01から1年間の記事一覧

独立後1年間の振り返りなど

今年の1月に独立してからの振り返りを記載しておきます。 仕事の変遷 1月~3月 独立する前から決まっていた仕事を週2で行っていました。 開業後の諸々について足場を固めるという意味で ゆっくりスタートできて良かったと思います。 当然ですが、労働が週2だ…

疫学・公衆衛生統計講座を受けてきました

前回のブログを書いた4月は週5労働でしたが 6月からは週4に減らして働いています。 諸々のスケジューリングのしやすさなどから言っても週4が良いですね。そんなところで都合よく週1程度で開催される統数研の公開講座を見つけました。 ism-rcmhds-2019-04.pea…

開業以降

平成も終わるので、1月に開業届を出して以降の動きについてまとめておきます。 事業用口座開設 プライベートと分けて事業用の口座を持ちたかったので 新規に口座を開設することにしました。 いくつか調べてみて、使い勝手も悪くなさそうでかつ 名義の先頭に…

Rで音声データを扱う

音声データの扱いに関してTask View的なものがないか調べていたところ 以下の本のAppendixにまとめられていたので簡単にメモしておきます。Sound Analysis and Synthesis with R 目次を見る限り、この本は音声データの扱いに関して 基本的なところから丁寧に…

開業を届け出てきました

先日、開業届を出してきましたので、その辺りについてのメモを残しておきます。 提出物 開業届に関してググってみた結果、 以下の2つを提出する必要があることが分かりました。・開業届 ・青色申告承認申請 提出時期 ブログによって書いてある時期が揺らいで…

これからの生き方

早いもので1月も中旬になってしまいましたが、 昨年末で約1年半勤めた会社を退職し、独立することにしました。退職を考え始めたきっかけは よくある「データサイエンティストが会社に居着かない理由」みたいなブログに 包含されていますので詳しくは書きませ…