ビジネスと技術の狭間で

データを活用して生きていく

私について

はじめまして。

私はデータサイエンティストになるべく日々奮闘している2年目社会人です。

学生時代は、計算機科学(学士)や実験心理学修士)について

勉強したり研究したりしていました。

データサイエンティストに向いていそうなバックグラウンドではありますが、

修士までの6年間で数学や統計学、プログラミングについては

最低限度のレベルでしかやってこなかったので、ほぼ0からのスタートです。

振り返ってみると、遊んで(飲んで)ばかりのかなり低意識な学生でしたね。

 

2012年の4月から社会人としてSIerで働き始め、数ヶ月の研修の後にSEとして配属。

約半年間開発業務の補佐を行っていました。

2012年の暮れにデータサイエンスチームへの参加を打診され、

2013年の1月にデータサイエンスチームへ参加し、今に至るという感じです。

学生時代に勉強しなかったことを日々激しく後悔しながらも

周りの方々から支えられ、毎日刺激的で楽しい日々を過ごしています。

 

どの程度更新できるか分かりませんが、これからよろしくお願いします。