ビジネスと技術の狭間で

データを活用して生きていく

TokyoR(第43回)でLTしてきました

半年以上空いての更新となってしまいました。
文章としてアウトプットする習慣がなかなかつかないです。

本題。昨日TokyoRでLTをしてきました。

内容はRのrandomForestの説明と、

使えるメモリに制限がある場合の工夫の仕方についてです。

今回の発表の準備を通して、randomForestが返すオブジェクトの

中の見方が分かったりしたので個人的には非常に有意義でした。

 

ご指摘もありましたが、さっさとOSを64bitにするというのが私もベストだと思います。(プライベートで使うPCへの投資はなかなか億劫。。)

ですが、ちょっとした工夫で省メモリになったり、高速になったりすることに喜びを感じる私の様な方も少なくないと思いますので、この資料がその様な方々のお役に立てば幸いです。